株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2014.6.17

今回は、梅酒づくりについてお伝えします。

梅酒作りの季節になりました。梅酒作りは昨年から始めていて、これから毎年の行事になりそうです(笑)
梅酒好き、お酒好きな従業員で集まっておしゃべりしながら仕込みます。
旬のものをその季節に味わう楽しみもあれば、食材の仕込みの旬もあるんですね。こんな梅の実を見たら・・・、梅酒がつくりたくてウズウズしてしまいます!!

梅酒といえばホワイトリカーが定番ですが、私たちの場合、お酒のおいしさも生かした梅酒にするためブランデーで漬けております!

飲めるようになるまで、もう数年かかりますが、私も従業員の皆さんも楽しみにしています。

今年は、「梅のシロップ漬け」も作ってみました!
梅を入れた瓶にきび砂糖をたっぷり入れて漬けると、10日ほどで炭酸水などで割って飲むことができます!
これならアルコールが入っていないので、休憩中にも飲むことができますね(笑)

仕込み終えたら気分もすがすがしくなって、みんなが笑顔になりました。仕事ばかりやっているとどうしても、心がおちつかなかったり、イライラしたりします。時には仕事から離れて、こんなふうに会社の皆で、色々な話をしながら、季節の変化を味わえるといいものですね。
いつも笑顔の皆さんに感謝です!出来上がったらカンパイしましょう~(^O^),ロ★

0617

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP