株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2014.3.3

今回は、くるみんマークの認定についてお伝えします。

少し前のすがよ便りでも少し書きましたが、2月19日、弊社は秋田労働局より子育てサポート企業として認定をいただき、「くるみんマーク」が付与されました。秋田県内では、12社目になるそうです。
この様子は、新聞や雑誌にも取り上げられ、お取引先様各社から「見たよ!」との声がたくさん寄せられ驚きました。

この取組みのきっかけは、「共稼ぎの時代に、女性ばかりが子育てや家事をするのは問題がある。男性もきちんと父親の自覚を持って 子供と接するべきだ」と考えたからです。

そして、行動計画を立上げ、一つずつ実行に移しました。
想いや方針だけが先走ったり、空回りしないように、しっかりと従業員に育児休暇を利用してもらおうと、オリジナルの社内ポスターを作成して周知するなど、弊社なりに工夫を凝らしました。
この度、認定を頂けたのも、社員全員の協力があってこそだと思います。

少子高齢化が進む秋田県ですが、いかに人口を増やしていくか、他県の方も移住しやすい土地柄にするかが課題となります。
「誰かがやってくれる、いつか自治体がやってくれる」ではいけないと思います。
「自分たちの周りの事は、自分たちが行動すれば変わる。」そう信じて、これからも住みよい街づくり、会社づくりを目指して、社員ともども歩んでいきたいと思います。

0303

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP