株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2014.2.4

前回お伝えしました菅与の新年会ですが、実はそのさなかに、ひとつのサプライズが仕込まれておりました。

今回の新年会には、当社と連携事業を展開している横手養護学校さんの教頭先生がご出席くださいました。教頭先生が壇上でご挨拶・・・とおもいきや、これまでの取組みについての説明から感謝の言葉がたくさん並びます。「?」と思っていると、なんと、横手養護学校さんから「感謝状の表彰させていただきます!」と、場は表彰式に一転。おもわぬ贈呈品に驚きと感激に包まれました。

いただいた感謝状は手作りのもので、それがまたいっそう暖かい気持ちになるものでした。横手養護学校の皆さま、本当にありがとうございました!(感謝状はこちら)

地域のために出来ることをしたい、地域の人々が働きやすい社会をつくりたい―。その想いで、小さな事から1歩ずつではありましたが、高齢者雇用、障がい者雇用、子育て支援事業、育児休暇制度などの取組みを続けてまいりました。

子育て支援事業に関しては、次世代育成支援対策推進法の基準を満たした企業という事で、先日、厚生労働省の『くるみんマーク』の認定をいただきました。

コトバでその想いを伝えるのは簡単でも、いざ実践するとなると、様々な問題があったり、現実の厳しさを思い知ることがたくさんありました。自社の利益の事を考えていたら、とっくに諦めていただろうと思える事も、正直あります。それでも続けて来れたのは、たくさんの出会いと感謝と笑顔が、そこにあったからなのかなと思います。

私たち企業がするべき事は、収益を得る事だけではなく、地域と共存し、企業でなければできない事をし、地域の人々の役に立つ事だと思っています。地域と企業も「共栄共存」ですよね!
そんな取り組みに賛同していただける企業様が、地域や業界にもっと増える事を願っております。

0204

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP