株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2013.11.21



今回は、SUGAYOキッチンガーデンで育てた、ハーブについてお伝えします。

今年から始めた「SUGAYOキッチンガーデン」には、当社の堆肥を土の栄養として、様々な野菜を植えましたが、私の趣味を生かして数種類のハーブも植えました。

ハーブは何と言っても生命力が強いので、女性でも失敗せずに育てられますし、料理だけでなく、お風呂や、消臭、リラクゼーションなど、色々な使い方ができます。

今年植えたのは、「カモミール」、「タイム」、「バジル」、「オレガノ」、 「月桂樹」、「ヒソップ」、「レモンバーム」の7種類。 使い方や効能は様々ですが、共通して言えるのは、お肉料理に使えるハーブという事です(*^O^*)

この中でも当社の女性社員からの強い要望で植えたのが、「カモミール」。このハーブは本当におすすめです!
カモミールには体内の平滑筋という筋肉の組織を落ち着かせる作用があり、腹痛や胃痙攣、女性の生理痛などを和らげる効能があるそうです。他にも、花粉症や鼻づまりの方、不眠症の方、貧血、冷え症でお悩み方にも、カモミールはいいみたいです。

収穫したカモミールは、社員の間でとても評判がよく、就寝前に枕元においたり、お風呂にいれたり、カモミールティーにしたり、と、皆さんそれぞれのやり方で生活の役に立っているようで、嬉しいです。来年は、もっと多くの種類のハーブを植え、上手に育てたいと思っています。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP