株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2013.8.30



今回も、当社の連携型農業についてお伝えします。

横手養護学校の生徒さんと一緒に栽培し、先日地域の皆さんと一緒に収穫を行ったじゃがいもは、横手市十文字町のスーパーモールラッキーさんで、1キロで105円という地元還元型価格で販売して頂いております。おかげ様で、納品してもすぐ完売するような状況が続いており、地域の皆さんの食卓に運ばれていることを思うと、嬉しいかぎりです。

他に並んでいる商品と見比べると、形が不揃いだったりで、申し訳ないようなところもありましたが、お客様に「そこがいいんだよね~」と言っていただき、少し安心しております(^^;

さて、この日は横手養護学校の生徒さん達の出勤日。収穫したじゃがいもの土を手作業で丁寧にとって頂く作業を行っていただきました。とても丁寧な仕事ぶりに、私たちも感心致しました。

土取りを終えたじゃがいもは、袋詰めし、お店に出荷。その後店頭へと並びます。

菅与の農園には、まだまだこれからたくさん出荷を控えた野菜たちがあります。今後、肉料理に合うドライハーブ、ポップコーン、いものこ(里芋)などです。

収穫したら、今度は秋植えが始まります。秋植え野菜は、大根三種類、にんにく、玉ねぎ、白菜、ラッキョウ、菊芋など、様々なものを植えたいと思っています。今から楽しみです!

お取り扱い頂いている、スーパーモールラッキーさんには、この連携型農業の取組みをとても高くご評価いただいており、先日のお電話で、店内に特設コーナーをご用意いただける事になりました。ご理解いただけて、本当に感激でした!
「皆さんが汗して育てた野菜です。私たちも人肌ぬぎますよ!」地元還元価格まで打ち出していただいて、他のお野菜に比べれば利益など無いに等しいこの商品…なのに、全面に押して下さるラッキーさんにこの場をかりてお礼申し上げます。
おかげ様で、生徒の皆さんにも、収穫したこどもたちにも、嬉しい報告ができました!何だかいろいろな感動が心に押し寄せていて、何ともいえない気持ちです。
連携型農業の野菜、皆さまも店頭で見かけましたら、ぜひ一袋、ご協力お願い致します。

連携型農業の商品に関するお問い合わせは
(株)菅与 食品リサイクル工場 0182-35-5858 まで

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP