株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2013.6.12


今回は、岩手県「金ヶ崎栗駒牧場」のご紹介です。
栗駒牧場は、交配舎、分娩舎、離乳舎に分かれて豚の管理をしています。

ここは、「サンライズ農場」より南東に3~4km、来るまで5分ほど離れた農場で、近辺にはゴルフ場や温泉があるのどかな場所です。栗駒牧場のすぐ近くには、馬の訓練場や牛舎があり、小鳥たちのさえずりと共に、馬の声も聞こえてきます。

事務所からの眺めは最高で、この時期はまだ雪が残る山々と、緑豊かな風景が広がります。時々仕事の手を休め、ボーッと窓の外を眺めてしまいます。

今年は事務所前に、里芋を少し植えましたが、雨が少なく、毎日水やりをしながら、おいしい里芋になるように願っています。秋には社員で芋煮会を計画しているので、今から楽しみです。

事務所横には今年向日葵の種を蒔きました。一週間ほどでかわいらしい双葉が芽を出し、暑さと共にぐんぐん育っています。

5月に作付けしたデントコーンも、数日前の恵みの雨で一気に生えた芽がきれいに並んでいます。もう少しすると、何百本もの緑色の直線が、道路沿いからとてもきれいに見えるようになります。

最近暑い毎日が続いていますが、豚の環境や、社員の熱中症に気をつけながら仕事を頑張っています。

次回は、栗駒牧場の「交配舎」の仕事のご紹介をしたいと思います。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP