株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2013.6.3


今回も、横手養護学校さんとの連携型農業についてお伝えします。

木曜日は横手養護学校との連携農業の日。この日はあいにくの雨でしたが、生徒さんには予定通り通勤していただいて、じゃがいもの植え付けを行いました。農業はタイミングが大切なので天気が悪いからとは言えません。そこが大変なところですよね。

この日のために、社長の菅原はジャガイモの種芋を35箱も用意してくれました。品種はメークイーン、きたあかりなどです。植える畑が足りないのでは…と思いきや、ジャガイモ用の畑もしっかり用意されておりました!この日早速植えましたが、まだまだジャガイモはたくさんあります。来週の木曜日はみなさん総出で芋植えになりそうです(笑)

気温が上がってきたこともあり、嬉しい事に、先週植えた野菜のうち、ポップコーン、枝豆、里芋の中には、早くも芽が出ているものがありました。いよいよ生育の管理もスタートという事になりますね。今から収穫が楽しみです。

★ みなさまにご協力のお願い ★
この連携農業で収穫した作物を、販売していただけるお店を募集しております。横手養護学校の生徒の皆さんの力と、資源循環型農業を手がける菅与の特別な想いが詰まった農作物です。ぜひ宜しくお願い致します。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP