株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2013.5.27


今回は、菅与の今年度の新しい取組み、横手養護学校さんとの連携型農業についてお伝えします。

菅与では、今年度から、横手養護学校の生徒の皆様と一緒に、農作物の栽培を行う「連携型農業」に取り組んでおりますが、先日遂に第一回目の農作業を迎える事が出来ました。

皆さんには、横手養護学校から25分かけて、自転車で通勤して頂きました!初めての事、初めての場所です…皆さん不安はものすごくあったと思いますが、天気も味方し晴天のグッドコンディション。大きな声であいさつを交わし、イキイキとした様子で作業が始まりました。

今回植えたのは、里芋とじゃがいもです。農業経験のある弊社社員がサポート。会話も弾み楽しく作業を行う事ができました。

これからも週に1回~2回の作業を一緒に行ってまいります。この他に、皆さんにはポップコーン、ハーブ、枝豆などを植え、栽培・管理・収穫まで、一年をとおして共に歩んで、販売まで手掛けます。

ハードルの高い事業ではありますが、養護学校の生徒さんには、働く楽しさ、達成感を味わって頂き、これからの自信に繋げていただきたいと願って止みません。ぜひ皆さまにもあたたかく見守って頂ければと思っております。

★ みなさまにご協力のお願い ★
この連携農業で収穫した作物を、販売していただけるお店を募集しております。横手養護学校の生徒の皆さんの力と、資源循環型農業を手がける菅与の特別な想いが詰まった農作物です。ぜひ宜しくお願い致します。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP