株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2013.2.5

節分はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。当社では毎年節分に豆まきをして厄除けを行います。
今年のかけ声は、

 鬼は外!!福は内!!
    福は内!!福は内!!!

と・・・「福は内」が少し多めでした(笑)
こうして笑いながら鬼を退治し福を呼びよせる、という習慣(文化)は風化させたくないものですね。

この日、ふと目にした書類で、秋田県が最下位というものを発見してしまいました。それは・・・「身障者雇用」、47都道府県で最下位。
あらら・・・。
「この地域がもっと良くなって欲しい」というのは、皆の想い。しかし、それは待っていれば与えられるものではありません。地域に根差す企業として、明るく元気に働ける環境づくりをして行かなければ…といつも思っています。
そんな話をしながら、手作りの恵方巻きをほおばり、節分を過ごしました(美味しかった!)。

節分が終わると、暦の上では春です。2月4日の『立春』=『寒の断ち別れ』。この日に雪が降る(荒れる)と四十何日雪だとよく言ったものですが、今年は雪も降らずでしたので、春まで穏やかに過ごせるかな?
横手のかまくら祭りも来週にひかえております!
きてたんせ♪甘酒(あまえ)っこ飲んでたんせ♪

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP