株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2013.1.31

先日ですが、横手養護学校さんから、嬉しいご連絡が届きました。なんでも、当社の農場で収穫したポップコーンを使った、「ポップコーンパーティー」が校内イベントとして開かれ、皆さんで楽しくおいしくお召し上がりいただいたようです!そのお礼のご連絡でした。

当社では、資源循環型農業の一環として、昨年は農場の一角で自社堆肥を利用したポップコーン(ポップコーンの素になるコーン)の栽培を行いました。昨年は実りが良く大量のポップコーンが収穫できました。

しかし大変なのはそれからでした…。
ポップコーンは収穫してから乾燥させるまで、量も量でしたから相当な時間がかかりました。さらに、乾燥後は手作業でポロポロとコーンを剥がし(うまくやるのが大変で、正直しんどかったです)、やっとの思いで皆さんに振る舞える「菅与のポップコーン」を完成させたのでした。

そのポップコーンを、先日、横手養護学校さんへ2キロ程さしあげたのですが、早速パーティを企画していただいて、私たちもビックリでした。みなさん、フライパンでポンポンと焼き上がるポップコーンを見て、生徒さんも先生も、とてもはしゃいだの事で、嬉しく思いました。

実を剥がしている時は、こんなに手間がかかるとは思わず、「厄介なものを植えてしまったかな…」と思いましたが、横手養護学校さんからのお知らせを聞いて、苦労した甲斐があったと満足しました。
まだポップコーンは山ほどあります(笑)。
今年はそれを小袋詰めにして、春からの農場見学者さまへ配布したいと思います。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP