株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2013.1.28

今回は、「エコフィード認証マーク」取得についてお伝えします。

ついに先日届きました!本当に長く長くかかりましたが、やっと「エコフィード認証マーク」を取得する事が出来ました。
改めてご説明しますと、エコフィードとは、“環境にやさしい(エコロジカル)”や“節約する(エコノミカル)”などを意味する“エコ”と“飼料(フィード)”を合わせた言葉で、平成23年より、エコフィードを給与した家畜や家禽が生産した肉、乳、卵やこれらを利用した加工食品の容器等に「エコフィード」の名称および「エコフィード利用畜産物認証マーク」の表示ができる『エコフィード認証制度』が開始しました。

当社は、食品ロス(製造副産物を含む)と、乳酸菌(これも食品ロス)を原料とした発酵エコフィードで認証を受け、『食品循環資源利用率90%以上』という、とても高い循環率で認証を受ける事ができました!今後の商品やチラシ、名刺などに積極的に使って行きたいと思います。

こんな数字になるなんて私たちも驚きです。

エコフィード認証を取得している企業は全国的にもまだごくわずかです。年月はかかると思いますが、より多くの企業様に資源循環型農業に取り組んで頂き、エコフィードが日本中に普及する事を願っております!

興味のある方は、ぜひ当社の食品リサイクル工場を見学にいらしてください。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP