株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2013.1.21

今回は、本日1月21日から始まった、横手養護学校三年生の職場体験(一週間)についてお伝えします。

昨年より、当社では特別支援学校の児童・生徒さんの就労支援のために、「作業学習」の受入れに積極的に取り組んでおります。今回も、横手養護学校の三年生の生徒さんを当社の食品リサイクル工場に迎え、食品ロスの仕分けなどを通じて働く事を実際に経験していただきます。

初日の今日はこの季節には珍しく良い天気で、良いスタートとなりました。
始めは皆さん恥ずかしそうにしていましたが、数時間たつと環境にも慣れ、黙々と頑張る姿が見られました。
職場体験での1週間はとても長く感じられるかも知れませんが、働く事の大変さの奥にある達成感や、コミュニケーション、チームワークなど、働くよろこびをひとつでも多く感じ取っていただけるように、私たちも支援して行きたいとおもっています。

特別支援学校からの、一般企業への就職はなかなか厳しいのが現状です。しかし、私たち中小企業側こそが職場体験を通じてその理解を深め、先入観をなくし、安心して就労できる地域環境づくりをして行くことが大切だとおもいます。
私たちもまだスタートにたったばかり。ぜひ賛同いただける地域の企業様がいらっしゃいましたら、私たちもご協力できる事があるかもしれませんので、何なりとお申し付けくださればと思います。

私たちも、この1週間、皆さんと共に学び合える1週間にしたいと思います。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP