株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2012.12.19

冷え込みも厳しくなってきました。朝晩は路面もピカピカに凍結して危険ですので皆さまも運転や歩行にはくれぐれもお気をつけください。さて、今回は男性の育児休業についてお伝えします。

当社では今、「子育て支援事業」として男性社員の方々も育児に積極的に参加できる環境づくり、地域づくりのために、安心して育児休業をとれる体制づくりに取り組んでいます。

そして、今月3日から男性社員が育児休暇をスタートしました。それに伴い、男性育児休業取得に係る奨励金の手続きなどを実際におこないました。何せ初めてなもので戸惑いばかりですが、秋田県企画振興部少子化対策局の方々がとても丁寧なご対応で、今のところ順調に事がすすんでおります。

一方、その男性社員はというと、3人目の子どもにして初の育児休暇ということで、先日電話で感想を伺ってみました。ゆっくり過ごせているかなと思ったら「寝る暇が無いほど大変だ・・・お母さんはやる事が多い。今までよく妻が1人でやっていたなぁと思う」と、育児の事、奥さんへの理解が身にしみているようでした。世のお母さんたちがなぜあんなにたくましいのか、理解できたそうです。
はじめはその男性社員も、分からない事ばかりで子どもより世話がやける状態だったようですが、なんでも挑戦してみる事に意味を感じ、今では「役に立っている」という実感と充実感が沸いているそうです。

父親も育児に関わる事で、家族の理解は深まり、絆も強く結ばれるようになるんですね。
引き続き頑張って頂きたいと思います!

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP