株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2012.9.25

当社の「仕事と家庭の両立支援研究会」の様子が企業・団体の取り組み事例として秋田県の少子化対策ホームページに掲載されましたのでご紹介いたします。

秋田県の少子化対策ホームページの記事

8月24日、当社では男性社員の方々に対し、改正育児・介護休業法や、男性の育児休業の考え方(なぜ必要なのか)、育児休業を取る場合の流れまで詳しく説明する会として、「仕事と家庭の両立支援研究会」を開催しました。

講師に菅原和久社会保険労務士をお招きして、現場で活躍いただいている男性従業員を対象に分かりやすくご説明いただきました。

今回の会を開催した理由は、今当社が取り組んでいる「子育て支援事業」、「男性の育児休業」が、上層部だけの理解で終始せず、利用するご本人がしっかり理解し、実際に今からでも育児休暇を取れるような体制づくりをしようと思ったからです。『絵に描いた餅』にならないように、先生をお招きしてしっかり理解していただこうというものです。
育児休業の分かりやすい説明に、皆さんもかなり理解が深まった様子で、とても有意義な会となりました。実は私も先日、育児休業については母子手帳の後ろの方にも書かれているのを見つけました。知っているようで知らない事はたくさんあるものですね。この機会に、皆さまも母子手帳をもう一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP