株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2012.9.19



今回は、「農Future!」の見学と講演会についてお伝えします。

「農Future!」とは、秋田の農・畜産業の後継者の方々が、今後の農業について話し合いや勉強の場をもちたいという声をもとに、日本政策金融公庫 秋田支店様が結成された組織です。県内で様々な活動をされています。

この度、会長様のご提案で、菅与の食品リサイクルの見学と菅原社長の講演のご依頼を受け、食品リサイクル工場見学の後に横手セントラルホテルで講演が開かれました。

食品リサイクル工場の見学で皆さんが一番驚かれたのは、一日に受け入れする「食品ロスの量」だったと思います。大量の食材や未開封品が、次々に廃棄されている現状に皆さんもショックを隠しきれない様子でした。

その後、ホテルへ移動しての講演会。リクエスト頂いたテーマは、菅原社長の経歴と経営戦術と言う事でしたが、菅原社長はいつもの口調で、笑いあり、まじめな話もあり、やっぱり笑いありという、和やかな講演会となりました。

著名人の名言を引き出しては、その事について皆で考え、また引き出しては考え意見を述べ合いました。
『既成概念や固定概念は、健全な企業経営にとって、その発展を阻害する「ガン」である』、『なまじ経験を持つ人ほど確かめて見る前に「それをやってもダメだ、そんなことは出来るはずがない」と決めつけてしまうものなのだ。』という言葉が印象的でしたね…。

菅原社長自身、後継者でありますので、参加されてた皆様も、笑いにひっかかりながらも真剣にメモを取られていました。参加された皆さまに、「今回は本当によかった」と言っていただけて、私も嬉しかったです。
農Future!の皆さん、わざわざ横手までお越しいただき、ありがとうございました。お疲れさまでした!

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP