株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2012.9.14



今回は、「浅舞八幡神社祭典」についてお伝えします。

9月15日、16日は、地元浅舞で「浅舞八幡神社祭典」がおこなわれます。豪華な飾りと人形を築山に配した「飾り山車(かざりやま)」が10台、お囃子に併せて踊る通称「踊り山車(おどりやま)」が1台。笛や太鼓、摺り鐘などで奏でるお囃子に合わせて浅舞町内を練り歩くお祭りです。

私たちの町内では、9月1日から太鼓と笛のお囃子の練習を、始めています。夕方7時から9時まで、町内の皆が集まって休みなく練習する様子は、この時期の風物詩となっています。

今回も弊社の常務は太鼓、私は笛、子どもたちは山車をひく係。本番は1日中浅舞を練り歩くわけですので、相当な体力と忍耐力が必要になります!男たちは太鼓のばちの持ち手が血で赤くなるほど叩くんですよ。夜に近付くにつれ、盛り上がりはピークに達します!

お祭りでは、打ち上げ花火が夜の空を飾ります。今年も弊社が特大スターマインを用意させていただきました。
菅与本社駐車場では、恒例のバーベキュー大会を開催します。今年は地域の子どもたちも自由に参加できるようにし、バーベキューをしながら「地球にやさしい牧場づくり」について食育まで楽しんでいただく予定です。ぜひ、お立ち寄りください(^^)

 

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP