株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2012.8.27


今回は、先日お伝えした「菅与のマミーズキッチン」の第2弾、地域の子どもたちと笑子豚を使ったカレー作りについてお伝えします!

今回、皆さんにはお野菜とお米を各自持ちよっていただいて、地域の食材と笑子豚のポーク&野菜カレーを作りました。

笑子豚は臭みが少ないのが特徴なので、食材の旨味をひきだしてくれます。豚肉のにおいがちょっと苦手、固いから苦手・・・というお子さんも柔らかくて臭みがない笑子豚を「この豚肉はおいしい!」と喜んで食べてくれました。子どもたちは感想がストレートなのでとても嬉しいです。

でも、そんな子どもたちからは「この前のチーズ(カッテージチーズ)があったらもっとおいしかったのに!」と言われました。「あっ、そうか!!」と私も納得。チーズを入れたらマイルドになって、もっとカレーを楽しめましたね。子どもたちの柔軟な発想に「参りました~」という感じでした。

お勉強タイムでも、「さてこの豚肉は何を食べて育ったでしょうか!」と質問すると「知ってる!これも食品リサイクルでしょ!」と先に言われ、柔軟で吸収力抜群の子どもたちの頭脳にも「参りました~」という感じでした。

栄養たっぷりで育った笑子豚と、栄養たっぷりの地域の野菜をモリモリ食べて、元気にすくすくと育って欲しいです。
最近の子どもたちは野菜嫌いが少ないのかな?皆さんとても良く食べてもらえて、夏バテ気味の私も元気が出ました!

菅与は出張食育も承ります。学校の授業で、子供会で、美味しく楽しく食を学んでみませんか?
ご連絡・ご相談は 0182-35-5858 菅原まで

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP