株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2012.8.22



今回は、菅与のお料理教室「Mommy’s Kitchen(マミーズキッチン)」についてお伝えします。

8月17日(金)、地域の子どもたちの楽しい食育を!という事でお料理教室、題して「菅与のMommy’s Kitchen(マミーズキッチン)」を開催しました。

今回は、
(1)すがよの牛乳ができるまでの説明
(2)エコフィードで育った乳牛から搾った「笑子豚(エコミルク)」を使ったチーズ(カッテージチーズ)作り
(3)チーズの副産物、ホエー(乳酸菌)を使ってホットケーキ作り
(4)ホットケーキにチーズをのせて「い~ただき~ます!」
というプログラムで行いました。

初めてのチーズ作り…温めた牛乳にお酢を入れて牛乳が分離し始めた時、みんな目を丸くして「おおお~~~っ!」と感激!先生たちを見たら、先生たちも同じ顔で「おおお~~~っ!」と感激していました。

チーズをひと口味見すると、子どもたちは「ん~~?・・・味がしない、何これ?」というリアクション。それもそのはず、市販のチーズは味が濃く、塩気がついてたりしますが、カッテージチーズの味は牛乳の甘み。「よーく味わってみて!」と言ったら「あっ!あまい!甘いよ♪」と喜んでもらえたのでホッとしました。

エコフィードと牛乳のお勉強も含めると、実習は2時間。みんなびっちり頑張ってお腹ペコペコ。自分たちで作ったホットケーキとチーズで「いただきます!」。
みなさん、もりもり美味しそうに食べていました。

次回の食育は笑子豚をたっぷり使ったカレー作り♪美味しいカレーができるといいですね♪

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP