株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2012.7.17



今回は、8月2~3日に開催されます「アグリフードEXPO東京2012」についてお伝えします。

 「アグリフードEXPO」は、全国各地で国産ブランドを担い、魅力ある農産物づくりに取り組んでいる農業経営者の皆様や、地元産品を活用した多様なこだわり食品を製造する食品メーカーの皆様が集まる、全国的な展示商談会です。

先日、主催の日本政策金融公庫様から・・・何と、私(有希)にテープカットのご依頼をいただきました。

田舎者の私は日本一大きな農業のステージで、しかも俳優の永島敏行さんと一緒に、テープカットをする事になったんです。嬉しさのあまり震えました。

今回、テープカットには、60年前に故会長が製作した「半纏」を身にまとってステージに立つ事にしました。菅与の歴史が詰まった一品です。

「結婚式には男衆は半纏を着たもんだ」という話を聞き、私は祖母の家を訪れて半纏があるか聞いてみました。
祖母の家の古い桐箪笥から出てきた、藍染の菅与の半纏。見た瞬間私は鳥肌が立ちました。半世紀ぶりに日の目を浴びたその半纏は、来月、一気に全国のステージでお披露目となります。

私も半纏との出会いで、また新たな思いが生まれ、使命感まで生れました。それから祖父の大昔の写真を探し始め、菅与の歴史にふれ、これを伝えるべきだとはっきりわかったのです。

父も写真を撮る際このように言っておりました。「初めて手を通す。有希(私)のおかげで じいちゃんの作った半纏も日の目を浴びる事ができて良かったし、自分もじいちゃんの作ったものに袖を通せてうれしい」と。
私たちにとって、本当に色々な「重み」を感じる一着なのです。
只今、ポスター等を製作中です。アグリフードEXPO、菅与のブースへぜひお立ち寄りください。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP