株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2012.6.18


6月14日、横手市の秋田ふるさと村ドーム劇場で、安全運転管理者の講習会が行われました。
安全運転管理者とは、道路交通法に基いて、一定以上の台数の自家用自動車を保有する事業所において、運行計画や運転日誌の作成、安全運転の指導を行う管理者のことを指します。管理者は年1回の講習を受ける事になっています(参照

車両の台数も増えたため、今年から当社は2名での参加となりました。朝から夕方までびっちりと講習を受けます。もちろん、無事に終了証を頂いてきました。

昨今、ニュースにもあったとおり、車での悲しい事件・事故が多いです。事故は「一瞬の気の緩み」からと言われます。しかしいったん事故をおこしてしまってからでは、たとえ「一瞬」の気の緩みであっても、許してくれる人などいないのです。
その事を踏まえ、従業員の事故防止のため、安全運転、安全確認の再認識や、日頃の確認の大切さについて、意識の共有をはかりました。

お酒は好きでも、翌日に残さない程度にすること。小学生の通学路の再確認。配達中の危険個所のピックアップと安全確認方法。などなど具体的に確認を行いました。

慣れや自信過剰は、自分では気が付かない事が多いんです。事故防止のために、安全運転・安全点検を日々怠らないことが「プロ」として大切な事ですね。

皆さんも油断せずに、もう一度ご自身の運転を見直してみましょう!

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP