株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2012.1.31



今回は、菅与がこれから取り組む「子育て支援事業」についてお伝えいたします。

去る1月21日、菅与では社長と各部門の責任者が集まって、子育て支援事業の説明と行動計画を発表する会議を行いました。

今、世の中では母親の産休は浸透しているものの、父親側の休暇制度はまだまだ社会に浸透していないのが現状ではないでしょうか?そこで当社では、子育てしやすい会社づくり、地域づくりを目指して「子育て支援」を会社の事業に取り込み、しっかりと運用する計画をたてる事にいたしました。

具体的には、お父さんが出産時及び三歳に達するまでの養育のための休暇制度を導入する事と、全員がそれを理解して実践するように社内で周知徹底する事です。

ほかにも、菅与では楽しい食育イベントとして「収穫祭」を開催して、社員とそのご家族、近隣にお住まいのご家族に参加していただいて、自社で収穫した様々な農畜産物を囲んで食育活動を行うことを計画しています。

さらに、地域の子どもたちのために菅与が出来る事として、「子ども参観日」を設けて、保育園や小中学校のみなさんに牧場見学や資源循環型農業を知ってもらう見学会などを計画しています。

期間はかかりますが、職場の環境づくりと地域づくりのために出来る事をひとつずつ実践していこう!という、キックオフ的な会議となり、会社としてまた新たな一歩を踏み出しました。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP