株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2011.8.19



前回に引き続き、増田高校からのインターンシップの2日目の様子をお届けします。

2日目は五林坂牧場。牛を見るのも初めてという高校生2人に、牛の世話の仕方、子牛の世話の仕方、最後に搾乳作業を体験して頂きました。

写真は搾乳の様子です。乳搾り体験は観光農場でもやった事がある方もいるとおもいますが、ここでは母牛の「お乳の張り具合」のチェックを行います。微妙なタッチの違いを感じ分ける感覚も必要だという事を学んでいただきました。

牛が大きくて怖いなんて言っている暇も与えず、やる事たくさんで忙しい牧場の一日を一通り体験したお二人。最後に2日間の感想を聞きました。「めちゃくちゃ疲れましたが、本当に楽しかったです!」と、とても頼もしい言葉が帰ってきました。私的には「伸びるタイプ」のセリフですね!キツさの中にも「楽しさ」を見つけられるのは素晴らしいことですし、将来有望です♪

お話によると、お二人とも、今までアルバイトもした事がなく働くのは初めてだったそうです。「お金を稼ぐって大変でしょう?」と聞いたら、「ハンパないっすね・・・」と苦笑いでした。

でもあなたたちが触れた牛たちや、搾った乳、リサイクル工場のエコフィードで育った豚は、やがてたくさんの人々の食料となり、また命となります。菅与で命をつなぐ仕事をしたという事を忘れず、胸を張って就職活動に取り組んでください。

場長はお二人があまりにも真面目でがんばるので、「ここで働いてくれ~」と嘆いていましたよ(笑)
2日間、本当にお疲れさまでした!!

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP