株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2011.8.18




今回は、地元の高校のインターンシップ(職場体験)について第一弾をお届けしたいと思います。

8月11日、12日の2日間、当社に増田高校農業科の2名がインターンシップに来ました。横手市の増田高校では、地元の企業に就職し、地元に社会貢献できるようにとこの取り組みをされています。

当社にもお声がかかり、校長先生がわざわざお越しくださいましたが、なんと増田高校の校長先生は私(菅原有希)が小さい頃お世話になった、柔道の先生だったんです。
「あなたの賞状を何回も書きましたよ」と言われ、十数年前の思い出話に花が咲きました。

さて、朝8時から当社にやってきたインターン生、初日は『食品リサイクル』を頭と体を使って学んで頂きました。食品がどのようにロスになって、具体的にどこから来て、どのように飼料化されるかという話から始まり、朝礼にも参加してもらい、その後選別作業を実際に行ってもらいました。

お二人とも若さ炸裂という感じで、パワーをもてあましているかのようでした。食品リサイクルの仕組みもよく理解していただけたようです。無駄をなくす事で生まれるものがあるんですね。

余談ですが、実は菅原家は増田高校出身者が多数います。何かの形で母校に恩返しできないかと考えていましたので、このような形でまた増田高校に関われ、貢献できたことを嬉しく思います。

1日目、お二人には大変よく頑張っていただきました。達成感と疲労で夜はぐっすり眠れそう…といった表情をしていました。

2日目は五林坂牧場です!
続きは次回です。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP