株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2011.7.15




今回は、菅与で取り組んでいる「グリーンカーテン」のご紹介です。グリーンカーテンはツルで成長する植物を建物の外壁に這わせることで、日光が部屋に入るのを防いだり、建物の壁面の温度を下げたりする暑さ対策です。さらに、グリーンカーテンはエアコンの電力消費を抑えたりする効果があると注目されていますね。

当社では、へちまと朝顔とニガウリの種を大量に購入して鉢に植え、各農場へ設置しています。
これまでも農場では暑さ対策のカーテンを取り付けておりましたが、今年からはグリーンカーテンに変えております。

グリーンカーテンは涼しいだけでなく、実のなるものは収穫して食べてもよし、飾りにするもよしで、とても合理的なんです。

いまでは事務所にもグリーンカーテンを設置してみんなで成長を見守っています。

今年から始めたグリーンカーテンですが、毎年恒例となるよう勧めていきたいと思います。地球にやさしい牧場づくりの取り組みのご紹介でした。

朝顔は伸びも早く、これから種をまいても間に合いますよ!
ぜひ皆さんもエコな取り組みしましょう (^O^)/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP