株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2011.5.30




菅与の牧場見学ですが、おかげ様で当初の予想よりも遥かに多くのお客様にお申込みをいただき、充実した日々を過ごさせて頂いております。
先週は湯沢市からなんと100人もの小学生1年生が遠足で見学に来てくれました!100人となると凄い賑わい!とっても楽しかったです。その様子をお伝えしようと思います。

まずはみんなで順番通りに手足の消毒をして、牛舎へと進みます。この「足の消毒」が児童の皆さんに喜んでいただけるようで、毎回私たちも楽しいんです。

その後いよいよ、常務の菅原(牧場長)の説明タイム
牛舎内のエサを作る「ミキサー車」の説明をしていました。100人を目の前にしてさすがの菅原も照れぎみの様子です。
『この中には牧草だけじゃなくて、おからやトウモロコシや、うどんが入ってるんだよ~!!』というと…先生と子供たちは、ポカーーンとしていました(笑)
100人に“え~~っ!”と言って欲しかった菅原が、大きく取り乱すそんな一幕もありましたが、その後しっかり説明して先生方も児童の皆さんも「食品リサイクル」に深い関心を持っていただけたようです!

広い牛舎をみんなで並んで1周した後は、お楽しみの給餌タイム。この人数となるとさすがに大はしゃぎもレベルが違いました…。楽しい笑い声が牛舎に響いて、牛たちも楽しそうでした。
前回もそうでしたが、皆さんは「牛のおしっことうんちの出る量」にびっくり。みんな興味深々でした(笑)

ひととおり見終えて、みんなの質問タイムです。
※「牛のうんちはどれくらい出るんですか?」
※「牛乳は1日にどれくらい出るんですか?」
※「牛の模様はなんでみんな違うんですか?」

さすが1年生!といった質問ばかり。私たちも「えっ!?」と回答に戸惑うような質問もあり、みんなで大笑いしました。最後にみんなで記念撮影をし、手をよく洗って見学終了となりました。
他では味わえない大自然の中、目で、耳で、鼻で、そして手で牧場体験して頂きました。皆さんが大きくなっても、今回の体験を忘れずにいて欲しいなと思います。

牧場見学はこちらから

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP