株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2011.5.11




今回は、湯沢市の株式会社メルコレディ様をご紹介いたします。
メルコレディ様は、あきたこまちを100%使用した「こまち麺」をつくってらっしゃいます。

「こまち麺」はかなりコシが強く、お米独特のモチモチ感もある新しい食感の米麺です。小麦アレルギーの方でも食べられる麺としてテレビでもたくさん紹介されているんですよ。

小麦を使ったに比べ低カロリーなのに腹もちがよく、女性にリピーターが多いそうです。茹で時間も3~4分とお手軽。冷たくひやしてつるりとざる麺で頂くもよし、とろ~り中華スープで温麺として頂くもよし・・・。なんだかお腹がすいてきました!

半生麺なのになんと1年も日持ちするので、実は震災直後、非常食としてものすごく売れたそうなんです!
まぁ、私なら非常食で買っても、我慢できずに早々と食べてしまうパターンですよね。

さて、そんなメルコレディ様も、食品リサイクルにご協力頂いております。排出される食品ロスは、薄く伸ばした麺生地と麺の端(切れ端)などです。麺を均一にのばす際に厚さが厚過ぎても薄すぎてもダメなのだそうです。製品にできないものは当社に運ばれます。

こまち麺はそのままでは固いので、乳酸菌入りの水に一晩漬けてからカット作業に入ります。こうして出来たこまち麺は色鮮やかでのど越しも爽やかで、うちの笑子豚に大人気です(笑)
餌箱に入れたとたん、すごい勢いで飛びつきますから…。
こうして、メルコレディ様は「あきたこまち」を無駄なく、資源循環型農業に大貢献されています!地産地消にもつながっていますね。

「こまち麺」を食べてみたくなったあなた!今すぐどうぞ♪
株式会社メルコレディ様 ホームページ

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP