株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2011.2.22



今回は、秋田の雪の被害についてお伝えします。
1月、秋田は記録的な大雪となりました。先週になってようやく雪も止み、とけはじめ、普通に過ごせるようになりました。

実はこの大雪の影響で、食品リサイクル工場には大量の稲庭うどんが納入されました。
「大雪で稲庭うどんが食品ロスになるの?」というところですが、今回は残念なこと、大雪のため保管倉庫がつぶれてしまったという、うどん屋さんからの納入でした・・・。

商品が雪で濡れたわけでもなく、一見何の問題もない稲庭うどんですが、『倉庫のガラスなどが割れてしまったために、もし何かあるといけないので・・・』という事で納入されました。
その量なんと約7トン!商品が商品だけに、被害額も相当だとおもいます・・・。そんなピンチの中でも、お客様の事を第一に考え、正しい決断をされたうどん屋さん。本当に素晴らしい企業様だと思います(お名前は出せませんが…)。こういう時にこそ企業ポリシーがどれだけ深いかがわかるんですね。

もちろん、ガラス片はリキッドにとっても危険な異物です。しっかりと検品して全量食品リサイクルに役立てたいと思います。

大雪の影響はこんなところにも表れているんです。
まだ見えぬ被害もあるでしょう…。大変な一年になりそうですね。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP