株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2011.2.21




先日、サンライズ五林坂牧場に『北秋田地域農業近代化ゼミナール』の方々が見学にいらっしゃいました。

ゼミの皆さんは、これからの農業、畜産、酪農を担う若手農畜産家の方々で、今回皆さんは、食品リサイクルの仕組みについて勉強しに来られました。
はじめに、農畜産分野で中間処理業の許可を持つ事のメリットや、食品ロスの加工の仕方などをご説明しましたが、皆さんとても熱心に耳を傾けてくださいました。

そしていよいよ牧場見学です。五林坂牧場は秋田県で最も大きな牧場ということもあり、皆さん楽しみにされていたご様子でした。
五林坂牧場は『フリーストール』という牛舎形態をとっていますが、皆さん大変興味を持たれておりました。
フリーストールは、搾乳牛を一頭一頭ロープでつながず、自由に動き回れるようにした牛舎です。牛たちは食べたい時にサイレージを食べ、寝たい時に寝るというストレスフリーな生活を送っています。
ここでも皆さんはサイレージを手に取り『あっ!ホントに稲庭うどんが混ざっている!』と驚かれていました。(写真の白いものが粉砕した稲庭うどんです)

次にご案内したのは『ミルキングパーラー舎』、乳搾りをする場所です。ここは少人数で搾乳できるシステムを採用しています。数人がかりで重い搾乳機をヨイショヨイショして牛舎を走り回る必要はなく、時間になると牛たちは自分で搾乳柵に来て搾乳して行く仕組みになっています。ミルキングパーラー舎は事務所から窓越しで見えるようになっていますので、皆さん興味深々に覗き込んでおられました。(参考記事はこちら

寒い中でしたが、とても熱心に勉強されているゼミの皆さんにに私たちも元気をいただきました!皆さん、暖かくなったらまたぜひいらしてくださいね、またお会いできるのを楽しみにしております!

牧場見学をご希望の方は、0182-35-5858までご連絡ください(^^)
団体様の牧場見学もOKです(参考記事はこちら

 

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP