株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2010.12.22



今回は、「菅与に新しい食品ロスがやってきた!」についてお伝えします。実は最近大口のお客様とのお取引がはじまりましてたくさんのお豆腐がリサイクル工場にやってくるようになりました。
以前からお豆腐の飼料化は行っておりましたが、今回のお客様の悩みの種は製品化された食品ロス。予測生産やパッケージミスで出荷できなかったものです。今回も3トン前後のお豆腐がリサイクル工場にやってきました。

当初このお豆腐の受け入れには難しい点がありました。それはしっかりとパッケージングされている事と、そのフィルムの粘着度。フィルムは業者様によって、ペリリと簡単に剥がせるものと、ベッタリくっついて剥がれにくいものがありますが、今回の製品は「全くとれない」というものでした。
3トンもの製品を開封するには人手も時間も足りないし、刃物を使って開封しますので、急ぐと危険が伴います。心配事をかかえながらの受入れでしたが、いったん作業が始まると、その心配など杞憂に終わりました。さすがリサイクル工場の開封職人。ありとあらゆる手順を試し、開始30分後にはドドドドと流れるような無駄のない開封工程が確立していました。
寒い中、冷たいお豆腐を扱う作業で大変なのに、悪い事は口にせずに冗談も入り混ぜながら頑張ってくれています。皆さんには忘年会の際、楽しんでもらえるように私たちも尽くしたいとおもいます!

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP