株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2010.12.1



今回ご紹介するのは、秋田県湯沢市の産業廃棄物収集運搬業者「有限会社南商店」さんです。

南商店さんとは、食品リサイクル工場設立当初からのお付き合いで、当社では主に食品工場の産業廃棄物の収集運搬をお願いしております。
産業廃棄物と聞くと「ゴミ」みたいに聞こえるかもしれませんが、ぜひ皆さんにはここで「廃棄物」も「資源」だという事をぜひ認識していただければと思います。

食品工場の産業廃棄物には「大豆屑」、「煮豆」、「稲庭うどん」のような食品ロスもあります。これらの産業廃棄物は菅与にとっては大切な原料ですので、有り難く受け入れさせて頂くわけです。
一方、当社の食品リサイクル工場からも廃棄物が出ます。食品ロスを取り出した商品の空き箱(ダンボール)や開封した袋などは毎日山のようになります。それらを「再資源化」の流れに乗せてくれるのも南商店さんなのです。

南商店さんは古紙や缶を圧縮したり、鉄くずの処理を専門としてきましたが、その業界も年々厳しさを増していたそうです。そうした中『食品ロスの収集運搬もできるようになって、取引先が増えて本当によかった』とセンター長の奈良田さん(女性)は喜んでくださっています。

奈良田さん、当社も南商店さんのおかげでリサイクルが成り立っているんですよ。本当に感謝なのです!繋がりって素晴らしいですね。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP