株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2010.10.22



今回ご紹介するのは、菅与からいちばん近い場所にある蛭野(ひるの)農場です。今年完成した農場で、未来の畜産のためになる技術開発や試験がおこなわれています。

実はこの農場、豚舎特有の糞尿のにおいがほとんどありません。消臭剤や薬品を使わずに、安全に堆肥のにおいを分解することに成功しました。子豚に怪しいものを食べさせているわけでもありません。食品を使った堆肥のにおい消しの開発です。
実は、のびのびと遊ぶ可愛い子豚があまりに可愛くて、この日は取材そっちのけで「子豚の撮影会」をしてそのまま帰ってきてしまいました。
写真を撮っている間、農場長の佐藤さんもすぐ横にいましたが、佐藤さんとの会話はほとんどなく二人ともニコニコしながら子豚の観察です。

子豚たちにも個性や相性があって、仲良しがいたり、おすましさんがいたり、人なつっこい子もいたり…いつまで見ていても飽きません。近くにいるだけでほんのり温もりを感じるこの子たちに愛しさを覚えます。写真を撮り終えた時、佐藤さんはこう言いました。
「俺がなんで豚の世話が大好きか、分がったべ?」
「うん!」・・・それ以上言葉は思いつきませんでしたが、本当に納得できました。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP