株式会社菅与
本社 TEL 0182-24-3298
食品リサイクル工場 TEL 0182-35-5858

すがよ便り 2010.9.24


今回ご紹介するのは、9月18日~19日に催された浅舞八幡神社のお祭です。菅与のある浅舞地区に伝わる古くからのお祭です。
前夜祭の18日は花火大会が催され、菅与では毎年スターマイン級の特大花火をお祭に提供しております。

この日は花火を見るために菅与の従業員やご家族で集まってバーベキュー大会をするのが恒例行事となっています。初めは小規模でしたが年々人が増えてきて、今年は50人くらい集まってしまい大賑わいでした。肝心の花火を撮り忘れてしまうほどです。みなさんお祭が大好きです。

そして翌日の19日は浅舞八幡神社さまのお祭です。
この日は人形飾りをのせた山車がお囃子(おはやし)とともに町を回ります。
このお祭の山車は、お祭で有名な秋田市の土崎から借りてくるのですが、その人形飾り(裸人形)に地元で衣装をつくって着飾り、浅舞カラーに仕立てあげます。山車のうしろには太鼓がついていて、山車を引きながら若い男は交代で太鼓を叩き続けます。
太鼓のバチを握る手は、豆ができてはつぶれの繰り返しで、男たちの手は血で赤く染まっていきます。それでも叩き続けるのが男なのです!ちなみに統括の菅原有希も笛を吹いていました。
このお祭が来ると実りの秋がやって来たなと実感します。
歴史ある地元のお祭、いつまでも大切にしたいですね。

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP